城東区で股関節の痛みにお困りの方には、オステオパシーによる優しいアプローチが効果的な解決方法となります。
「立ち上がる時に股関節が痛む」「階段の昇り降りがつらい」「靴下を履くのが大変になった」といったお悩みは、これまでの治療法では限界がありましたが、科学的根拠に基づくオステオパシー治療により、根本からの改善が期待できます。
城東区に多い股関節痛の現状
城東区では40代以降の女性を中心に、股関節の痛みでお困りの方が多くいらっしゃいます。
股関節の痛みは単なる加齢による変化ではなく、お身体全体のバランスが崩れることが根本的な原因となっていることが多いからです。
実際に城東区にお住まいの患者様からよくお聞きする症状には、朝起きた時の股関節のこわばりや違和感、長時間座った後の立ち上がりにくさ、靴下を履く時の痛み、夜寝返りを打つ時の不快感などがあります。
これらの症状は変形性股関節症、股関節インピンジメント、梨状筋症候群など様々な病気によって起こりますが、どれも日常生活に大きな影響を与えてしまいます。

上の図のように、健康な股関節と変形性股関節症には明らかな違いがあります。
軟骨がすり減ったり骨にトゲのような変化ができることで、関節がスムーズに動かなくなり、痛みや動きの制限が生じてしまいます。
でも、「変形性股関節症だから仕方ない」と諦める必要はありません。
適切な治療を受けることで、これらの症状は改善していくことができるのです。
オステオパシーという新しい選択肢
オステオパシーは、城東区で股関節の痛みにお悩みの方にとって、とても有効な治療選択肢のひとつです。
19世紀末にアメリカで生まれたこの治療法は、現在では欧米諸国で正式な医療として認められており、多くの研究によってその効果が科学的に証明されています。
具体的には、2015年のPain Physician誌という専門誌に掲載された研究では、オステオパシーの手技治療が股関節の痛みと機能の改善に効果的であることが示されています。
また、Journal of the American Osteopathic Association(2004年)の研究では、股関節や膝関節の手術後にオステオパシー治療を受けた患者様で、より良いリハビリ効果が確認されました。
このように、オステオパシーは長年の経験だけでなく、しっかりとした科学的根拠に支えられた信頼できる治療法なのです。
革新的なLMO技術について
LMO(メカニカルリンクオステオパシー)は、股関節の痛み治療において、とても効果的な最新の治療技術です。
1970年代にフランスのオステオパシー医師であるポール・ショーフール博士によって開発されたこの方法は、お身体全体を8つの機能部分として捉え、根本的な原因にやさしくアプローチしていきます。
LMOでは、頭蓋骨から脊柱、骨盤軸、胸郭、手足、骨の内部の力の流れなどを丁寧に評価し、筋膜という全身を包む膜のバランスを詳しく調べます。
股関節の痛みがある場合でも、痛みのある部分だけでなく、骨盤と腰椎の連動性、筋膜の緊張パターン、一番根本的な原因の特定、そして全身の構造的なバランスを同時に整えていきます。
このように、LMOは症状のある部分だけでなく、お身体全体のつながりを大切にした、やさしく根本的な治療を可能にしてくれる素晴らしい技術です。
従来の治療との違い
オステオパシーは、城東区で一般的に行われている股関節痛の治療とは、根本的に違うメリットをお提供できます。
従来の痛み止めのお薬や電気治療などの対症療法に対して、オステオパシーは根本的な原因にやさしくアプローチする包括的な治療法だからです。
Clinical Rehabilitation誌(2016年)の研究でも、手技療法と運動療法を組み合わせた方法が股関節の痛みと機能改善において高い効果を示すことが報告されています。
オステオパシーの具体的なメリットとして、痛みの根本原因を見つけて治療すること、再発を防ぐための体質改善、お薬に頼らない自然な治癒力の促進、お一人お一人に合わせたオーダーメイドの治療などがあります。
そのため、これまでの対症療法では改善が難しかった慢性的な股関節の痛みも、オステオパシーによって根本的な解決が期待できるのです。
トラストでの治療方針

城東区オステオパシー整体院トラストでは、他の治療院とは違う専門的で丁寧な治療をご提供しています。
理学療法士の国家資格を持つ施術者が在籍し、LMO技術をマスターした、城東区では珍しい高度な技術をご提供しているからです。
当院の治療の流れは次のようになります。
①まず詳しいお話をお聞きして、症状の経過や生活習慣を丁寧に把握し、次にLMOによる検査でお身体全体の機能を体系的に評価します。
②そしてお一人お一人の症状に合わせたオーダーメイドの治療を行い、治療後は再発を防ぐための生活アドバイスをお伝えし、継続的なフォローアップで治療効果を確認しながら調整していきます。
このように、単純に症状を和らげるだけでなく、根本的な問題の解決を目指した質の高い治療を受けていただけます。
期待できる改善の流れ
オステオパシー治療により、多くの患者様が段階的に症状の改善を実感していただけます。
お身体の自然治癒力を最大限に活用するオステオパシーの特徴により、施術効果が長続きし、組織が回復するまで適切な時間をかけることで、確実な改善が期待できるからです。
当院では毎週何度もお越しいただく必要はありません。
お一人お一人にしっかりと時間をかけて丁寧に検査を行い、的確な施術を行いますので、施術効果が長続きします。
基本的には2~3週間に1回の施術でお身体全体のバランスを整え、お身体には自然に治る力があることを考慮して、施術後に組織の反応が落ち着くまで適切な時間を置く治療方針を取っています。
改善の具体的な流れとして、初回から数回の施術では根本原因を見つけて全身のバランスを整えることで、痛みの軽減や動きの改善が見られます。
継続的な施術により構造的なバランスが安定し、日常動作が楽になり、睡眠の質も向上していきます。さらに施術を重ねることで根本的な体質改善と再発防止効果が定着し、全身の調子が良くなっていきます。
実際の改善例として、3年間整骨院に通っても治らなかった膝の痛みが5回目の施術で大幅に改善された方、46年間お悩みだった腰痛が施術開始から15か月間一度も痛くならなくなった方、36年間お困りだった花粉症の症状が大幅に軽くなった方など、多くの患者様にお喜びいただいております。
このように、お一人お一人の症状や体質によって個人差はありますが、多くの方が継続的な施術により根本的な改善を実感していただいています。
安全性について
オステオパシーはとても安全性の高い治療法です。
手技によるやさしい治療であるオステオパシーは、お薬や手術に比べて副作用のリスクがとても少ないからです。
ただし、症状に適している治療かどうかの判断は大切です。
急に強い痛みが出たり熱がある場合、けがによる明らかな骨折や脱臼が疑われる場合、腫瘍性の病気の既往がある場合、感染症が疑われる場合には、まずお医者様の診断を優先していただくことが必要です。
当院では初回のカウンセリングで詳しくお話をお聞きし、必要に応じて医療機関での検査をお勧めする場合があります。
このように、患者様の安全を何よりも大切に、専門的な判断に基づいた施術をご提供しています。
よくあるご質問
何回くらいで良くなりますか?
症状やお一人お一人の体質によって違いますが、基本的には2~3週間に1回の施術でお身体全体のバランスを整えていきます。多くの方が施術回数を重ねるごとに段階的な改善を実感していただいています。
保険は使えますか?
申し訳ございませんが、オステオパシー治療は現在の日本では保険の適用外となります。
高齢でも受けられますか?
はい、オステオパシーは年齢に関係なく受けていただけます。むしろご高齢の方ほど効果を実感していただける場合が多いです。
城東区の皆様へ
城東区で股関節の痛みにお悩みの方は、オステオパシーによる根本的な治療をぜひご検討ください。
これまでの対症療法では限界があった症状も、科学的根拠に基づいたオステオパシー、特にLMO技術により根本から改善していける可能性があります。
大阪市城東区オステオパシー整体院トラストでは、専門的な知識と豊富な経験を持つ施術者が、お一人お一人の症状に合わせたオーダーメイドの治療をご提供いたします。
営業時間
- 平日:9:00〜20:00
- 土日:9:00〜17:00
- 定休日:年末年始のみ
股関節の痛みでお困りの方は、お気軽にご相談ください。城東区の皆様の健やかな毎日をサポートさせていただきます。
免責事項
本記事は一般的な情報提供を目的としており、医学的なアドバイスや診断、治療の代替となるものではありません。股関節の痛みや不調を感じた場合は、必ず医師の診察を受けることをお勧めいたします。本記事に記載されている治療効果や改善例は個人の体験に基づくものであり、すべての方に同様の効果を保証するものではありません。治療を受ける際は、資格を持つ専門家にご相談ください。当院の治療により生じた結果について、当院及び記事監修者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

オステオパシー整体院トラスト
- 住所:大阪市城東区(蒲生四丁目駅徒歩1分)
- 交通:大阪メトロ長堀鶴見緑地線・今里筋線「蒲生四丁目駅」徒歩1分
- 営業時間:
- 平日:9:00〜20:00
- 土日祝日:9:00〜17:00
- 定休日:年末年始のみ
- スタッフ:4名(全員LMO施術可能)
- 院長:北内俊充(オステオパス、理学療法士)
監修者プロフィール

◆執筆
杉山主馬(理学療法士)
大阪市城東区のオステオパシー整体院トラストで痛みや痺れなどの症状に対するクライアントへの施術を担当。理学療法士の国家資格を持ち、総合病院において脊椎や股関節・膝関節の手術後リハビリテーション、外来での肩関節疾患、足部疾患、腰部疾患など様々な臨床現場を経験。LMO(メカニカルリンクオステオパシー)技術を学び、解剖学・生理学の知識を活かしながら、お一人お一人の症状改善のサポートに努めている。

◆監修
北内俊充(オステオパス、理学療法士)
理学療法士国家試験を取得後、総合病院、クリニック、在宅医療の現場を経て、2012年オステオパシー整体院トラストを開業。痛みとしびれでお困りのクライアントを中心に施術を行っている。理学療法士免許の他に日本トラディショナルオステオパシーカレッジを卒業し、D.O.の称号を取得。LMO(メカニカルリンクオステオパシー)というフランスで発展したオステオパシーの国際教育ライセンスを保有し、専門的な技術と豊富な臨床経験を活かした施術を提供している。オステオパシーの教育にも携わっており、日本を中心に台湾でも教育を行っている。国際的な視野でオステオパシー技術の普及と発展に貢献しており、院内では全スタッフへの技術指導を行い、同水準の高品質な施術が提供できる体制を構築している。








